@shoheipukuripoさんをフォロー

僕の思う『ごはんですよ』というチーム 後編

2017年04月16日23:44  ごはんですよ 写真あり


どうも、今日は暖かかったですね。


最近単焦点レンズを買いました、チューリップが沢山咲いている公園にいって、
子供をパシャパシャ、たまちゃんのお父さんの気分です。


さて、昨日の続きを書きます。


僕は『ごはんてすよ』というチームに入りました。


よく言うアットホームな雰囲気とかよくわかりませんが、
なんとなくみんな仲がいいのがわかりました。


ふりかえると、もう1年半ちかくいるチームですが、僕の目に映るごはんですよ
について、素直にかいてみます。
※一応この記事を書くことについてぱみゅの許可を得て書いています。


早速ですが、リーダー『たかはし』について、僕がチームにはいってからは
結構インしていたのですが、結婚?を境になのか少しずつイン率が下がり
最近はあまりみません。


でも、幸か不幸かごはんですよというチームはリーダー不在でも、特に変わりはない感じです。


リーダー批判をするつもりは全くないのですが、彼はチームを引っ張ろうとか
そういった意気込みというか気負いがないのです。よく言うならば自然体といった感じでしょうか。


でも、それが逆に功を奏しているチームなんです。


何故なら、ごはんですよのメンバーが皆とても自立しているからです。
メンバーそれぞれ個性的な自分のやり方で、ドラクエを楽しんでいます。


そんなメンバーにとって、リーダーが自然体であることが居心地のいい環境になっている感じです。


更に、サブリーダー『ぱみゅ』も特にチームを盛り上げなきゃとか、
誰かひとりぼっちになっているから構ってあげなきゃとか、すごく肩に力が入っているわけではなく
すごく自然体で、自分が好きなことに打ち込んでいるタイプです。
彼はコロシアムが大好きです。チームの大半はコロシアムに積極的ではないですがお構いなしです。

でも、いざイカいこうとかコインボスいこうとかはまり始めるとどんどん周りを巻き込んで
強いリーダーシップを発揮します。(自分が行きたいだけっていうのはナイショです。)


何が言いたいのかといいますと、このリーダー、サブリーダーがあってのごはんですよなんですが
メンバー一人一人がドラクエを自分たちでやりたいようにやっているチームなのです。


大所帯ではないですが、抑えるところは抑えていると思います。

●常闇好きが多いです。(僕含め)
●コロシアム好きは数人です。(僕は除きます。)
●廃人多いです。(僕は除きます)
●邪神周回だいすきっこもは数人です。(僕は除きます。)
●お金持ちも何人かいます。(僕は除きます。)
●職人勢もいればキラキラ勢もいたり、汗と涙の収集家もいます。
●イベントを主催してくれるメンバーもいます。

20170319-2320_372844622 (1)
20160909-0010_342853045.jpg
20161224-0054_359963711.jpg
20170315-2346_372236902 (1)
20160924-0214_345049969.jpg


それぞれが、それぞれのペースで無理なく遊んでいます。

抽象的な言い方ですが、ちゃんとドラクエをやってきた人なら
心通じ合うメンバーが必ずいるのではないかと思います。

逆をいうならば、かまってちゃんと呼ばれる人は合わないかもしれません。

こんな、個性的なメンバーの個性を尊重できる環境と雰囲気をつくった、
たかはし、ぱみゅのおかげでごはんですよがあると思います。

僕にとって3チーム目となりますが、こんなに気楽なチームはなかなかないと思います。

今までリーダーをしてきて、チームと言ったらみんな一つのことに向かって
協力しあうみたいな、そんなチームが美しいと思っていました。
また、リーダーは常に周りをきづかい、みんなが楽しめる環境をつくらなきゃと思っていました。

これは、大きな間違いです。
リーダーも一プレーヤーなんです。

これはドラクエなんです。
あくまで楽しむことが前提でチームというかゲームなんです。

もし、チーム運営とかで苦しんでいるリーダーさんとかがいたら、
是非こんなチームがあって、うまくいっているんだよってことを知ってもらいたいです。

以上です。


人気ブログランキング
前の記事 次の記事